fc2ブログ

’20/05/13;街侵攻イベント初日

 皆さん、毎度お疲れ様です。

そういう訳で街侵攻イベントが開始されましたので
帰宅後、POPすると既にhackさんのイベントコールも流れている中、
19:55頃からブリテイン戦から参加しました~♪


午後はベスパーからトリンシックまで進んでいたことは知っていたので、
「トリンシックで躓く」ことを心配していたのですが

(因みにトリンシックの壁内湧きでGMコール案件となった鯖もあった模様です)、

無事?ブリテインまで進んだようで、これを進めて下さった倭国有志には
感謝感謝です(笑)


&今回の朝の仕事前や休憩中のPOP具合から
戦士には「解剖学必須」と個人的に判断し、

倭国在住の白豚は別の湧き用にチューンナップしており、
解剖学120を載せる場合はアクセサリーの調整が必要で面倒だったために、

「即効で使える解剖学120搭載白豚ニード」という訳で、
夕方に瑞穂へ飛ばしてあったボイプ用戦士;Mont Azur
を倭国に戻しての参加となりました(苦笑)

武器は昼間の感触から

-Wアックス;ネオン・エネ100% マナリ、スタリ、ライフリ、回避低下50、Lightning50
-ロングソード;Lightning70、マナリ、スタリ、回避低下

この2本を用意しましたがさてさて。



uo20200513a1.jpg
uo20200513a2.jpg
uo20200513a3.jpg

やはりブリテインの雑魚が一番きついですね、ドラゴン系だし(苦笑)

普通に古代竜、Gドラ強に囲まれるのはなんとも”おつ”(笑)

uo20200513a4.jpg

進攻が始まっていない時のアナウンスはこんな感じ(↑)

始まると英文で街名を叫びますよ、ブリテイン市民広場のタウンクライヤーは。


uo20200513b2.jpg
uo20200513b3.jpg
uo20200513b4.jpg

続いては”我が街;ベスパー”でしたが、
これがトリンシックと並んで、”湧きイベント”的には問題の地形なんですよねえ(苦笑)

両街とも広いし、トリンシックには壁と壁の間の隙間に敵が湧く問題、
           ベスパーには島々や海の際に敵が湧く問題があり!


しかも今回はUO乱数の気紛れで「全ての敵の殲滅」がボス湧きの条件になった模様!!!
(これはその時々のケースバイケースです)


・・・なのでみんなで必死に島々を走り回る耐久マラソン化しました(苦笑)

走り疲れたァ・・・・・・・・・・・・・

そんな中、
有志;Buntaさんが島端と海の間の攻撃不能の場所にいた雑魚を発見されて
有志諸兄の船上攻撃で退治し終わった時は

「これで終わった!!!」

と思ったのですが・・・・・ボスは湧かず・・・・・・・


最終的に最後の雑魚1匹を有志が発見されてボス戦へと辿り着いた次第・・・・


ここまでで、もうバテバテでしたよ(苦笑)


uo20200513c2.jpg
uo20200513c3.jpg
uo20200513c4.jpg
uo20200513c5.jpg
uo20200513c6.jpg
uo20200513c7.jpg
uo20200513c8.jpg

自分の3戦目はスカラでしたが、
個人的には街侵攻ではスカラが1番好きです(笑)

いや、エリアが狭いし、不死雑魚が弱いし、最高です~♪


 &毎回毎回の”お祭り倭っしょい!”は重畳重畳です~♪♪


皆さん、お疲れ様でしたーー

例によって回復・サポートをありがとうございました~♪

COOLなDJ;hackさんにもDJ&情報提供をありがとうございました~♪


個人的な戦果はいまいちでしたが、

夜のイベントでは”杖持ち”のみを狙って行くのはライバルも多くて至難の業であり、

「目の前の敵を殴っていたら杖持ちだったので結果的にSB来た~♪」程度に考えております。


 本当にSB狙うなら、人のいない時間帯やみんなが厭きて来た頃に
まったりやるのが個人的には好きですね(笑)


&たぶんこのまま、今週末の湧き祭りまでこんな感じで続いて行って、
こんな感じで当日も進むと思いますが、

皆さん、体力・気力は残しておいて下さい(笑)


それではよろしくお願い致します。

今晩もお会いしましょう~♪

***  告知  ***

・イベント名;第125回倭国湧き祭り
DE街侵攻
・日時;5月16日(土)21:00~22:30~
・参加条件;なし!途中参加自由、離脱自由。
・その他;チャット”Wakoku Gov. Event"にお入り下さい。





             ◇    ◇    ◇


<街侵攻イベントの復習>



 個人的にいつもお世話になっている攻略サイト様の一つ;

”Ultima Online ボス攻略Wiki ”様に

街侵攻イベントについて掲載されている記事が
秀逸なのでここの参照を推奨です。

(以下の記事も友人情報と共に上記様記事を参考にさせて頂いております(感謝))



特に注意すべき点は

・侵攻軍赤ネームドNPCとモンスターを相当数倒さないとボスが湧かないのは
お約束として(場合によっては全ての敵の殲滅が必要)、


最大の問題は、

・ガード圏内戦であるのでPCが使用不可能な魔法があること!
(召喚生物、範囲攻撃魔法、フィールド魔法など)

  ペットも同様に圏内禁止魔法は使用できないこと!


敵の主な特性としては、

・蛸足型Hydros(水)、Lithos(土)、Pyros(火)の3ボスには
バードスキル無効、戦士はイグノア無効。

・竜巻型Stratos(気)にはバードの不調和以外有効、戦士はイグノア有効

4ボスそれぞれに魔法攻撃・ネクロその他の秘儀魔法・魔法マスタリー攻撃に加えて、

 範囲SPMで落馬、DisArm、クラッシングブロウ、コンカッションなど(Lithos)、
 範囲SPMで落馬、クラッシングブロウなど(Hydros)、
 SPMでWWA,モータルなど(Pyros)、
 雷範囲攻撃など(Stratos)を持っている。

いずれも高ステータス、高抵抗値、高スキル持ち。

 ボスは不調和無効のため、戦士のオンスロ、ネクロ魔法のコープスキン、ペットのルンコラが
攻撃補助手段として有効。


 ボスは”ほぼ”ソロ不可能な強さですが、”漢”の人はソロ可能?かも知れません(苦笑)



一方で、

・侵攻軍の赤ネームドNPCには不調和が有効

   ・・・なので、赤ネームド将軍や将校はブラダン湧きや神殿湧きのキャプテンよりは
           倒し易かった=弱かったと思います。

   体感的にはハルドゥーンの将軍レベルの強さをイメージすれば良い感じですかな?
   ・・・なのでソロ狩りは可能です。


 但し、基本的には赤ネームド将軍や将校は誰でも横殴り上等の、
即席団体での討伐会となっていました。

 特にアイテム持ちのGeneralとCaptainには殺到する感じですね。

-注意すべき敵の攻撃は落馬とDisArmです。


いずれにせよ、アイテム持ちでない赤ネームドも掃討しないとボスが湧かない
 
=ボスを退治しないと次の街侵攻が発生しない
=新たなアイテム持ち赤ネームドも発生しない

ので、参加者全員で協力して漏れなく侵攻軍を掃討する流れとなります。



また、特にやっかいだったのが、

・灰色Thief(泥棒)が出現し、
PCのBP内のアイテムを盗んでしまうので注意!


 灰色Thiefを倒すかボスを倒すとBPに戻りますが、
しばしばバグとかメンテ跨ぎとかで
盗まれたアイテムが回収不能の事故が発生していたと記憶しております。

ブレスアイテムや保険を掛けたアイテムは本来、大丈夫のはずですが、

「保険を掛けていても消えたとか」?、

「予備カメオを紛失された」?事例も報告されておりましたのでご注意を!!!

(但し、個人的には紛失事故は未体験で、上記事故事例はあくまで伝聞です)



さらには、

・トリンシックの城壁の中にもベスパーの島にも赤ネームドNPCやモンスターが湧くため、
  事前にルーンを用意しておく必要があります。


その他、

・雑魚はノーマル種よりHPがかなり多い

・雑魚湧きは各街で固定
(ブリテイン=ドラゴン、スカラ=不死、ユー=亜人、トリ=沼系・鋏角類など、ベスパー=アイス系、
ムーングロー=ファイア系、ミノック=悪魔など)

・雑魚で普通に死体からルートする特性持ちは普通にPCの死体を漁ります
(例;蜘蛛アヴェンジャーとか)。

もし、当該敵を倒して、盗られたアイテムをルートし返す前にイベントが終了すると
アイテムを失うことがありますので注意!

・前段階の侵攻イベントで獲得・完成させたオベリスクをWクリック使用で、
ペイガンタイタン特攻を1時間の時限で武器・SBに追加できます(1キャラ1日1回のみ)。


・特に大人気だった赤ネームドからのDROPアイテムは

  :魔法ダメージ+50までのSB,
  :特攻付きは魔法ダメージ+30まで?
  :与ダメージ上位3人までDROP

・街侵攻のインターバルは約20分

当該の街はタウンクライヤーに ” news ”
とsayして教えてもらう
(但し、その後のパッチで仕様が変わったので今回有効か不明)
               ↓
・ブリテインの市民広場のタウンクライヤーの側に近づくと
当該街の情報を英文で叫んでおります!

などなど取り急ぎ、



            ☆   ☆   ☆


いつも市政へのご協力と応援をありがとうございますm(__)m


倭国Vesper首長 Mie Cat(Mont Blanc,Vermeil,Vermeille)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

All Together Now!
最新のお知らせ
- 倭国Vesper広報 -

・T新マジンシアムーンゲート最寄り弊宅玄関に
アビス達成側、感情側家直行テレポーターあり!


・イベント名;第26回倭国ベスパー杯馬上槍試合
・開催日時;00月00日(金)
 開催時間;21:30~23:15
・開催場所;T・ベスパー銀行前特設会場

・イベント名;第323回倭国湧き祭りDEブラダン
 ・開催日時;12月30日(土);21:00~22:00
 ・開催場所;勇島雪原
 ・現地集合

・イベント名;第324回倭国湧き祭りDEブラダン
 ・開催日時;01月13日(土);21:00~22:00
 ・開催場所;T/ブラックソーン城城地下ダンジョン
 ・現地集合;同上進攻街エリア

▽令和倭国ベスパー杯闘鶏大会
・開催日時;2024年春開催予定
・開催場所;倭国の某所(未定)

▽友好ギルドPMWさん主催
・イベント名;初心者の会

・開催日時;毎週木曜日22:00~;
便
・集合場所;T・ブリテイン音楽堂前


*2023年12月15日第24期
 倭国Vesper首長に
 Mie Cat (ミィー・キャット)が
  就任しました(13期目)。

*よく拝読してるブログ様を
勝手気ままに
リンクに追加していますが、
問題のある場合はコメントでご連絡下さい。
*チャット; Wakoku Gov. Event
に常駐しています。



-- 以 上 --
.
.
プロフィール

Mont_UO

Author:Mont_UO
元祖MMOのUltima Onlineの
倭国シャードにて活動再開中です。

Mont(モン)とか
Vermeil(ヴァーメイル)とか、
最近はMie Cat(ミィー・キャット)
と呼ばれることが多いです。

倭国のギルドのTEP、BCW、BGSに所属。
首長キャラなどはBGSタグ付き。

<マイキャラ紹介>
テイマーキャラVermeil,
包帯戦士Mont Blanc,
白豚戦士Milk Tea,
不調和PMコロスケMie Cat,
包帯弓戦士Mont Noir,
白豚戦士Vermeilleなどその他
キャラ多数で遊んでおります。

<UO家>
・倭国;T新マジンシア・ムーンゲートから下の最初の家
(オーナー;Vermeil)。
・倭国;F北極に倉庫城。
・アトラン;アンブラ南東のトンネル抜けた湾岸の
東側砂漠の17*15家(オーナー;Mont Jaune)。
その他、不定期にスクラップ&ビルド家あり。

・無限;ルナ北門から北東に無限本部。


・御用の際はDiscordでご連絡下さい。

ニックネーム;
MieCat_WKK#1037です。


もしくはTwitterで
MieCat@WKKまでお願いします。


・IRCのチャンネル#TEPはオープンチャンネルです。
ホスト名;irc.friend-chat.jp
ポート番号;6664
ニックネーム;Mont

© 2013 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.
All trademarks are the property of their respective owners.

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR