11/27;戦士のマナ不足(ほとんど私信)

ほとんど私信ですが、メジャーな方のブログで
間違っているかもの長文のレスを書くのも失礼なので
自分のところの自己責任で簡単に(笑)

「マナが直ぐ切れる、SPM連射ができない」原因として、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は万年初心者なので偉そうなことを言う資格も全くないですし、
そもそも”その”戦士キャラのステータスやスキル構成が
わからないので的確なことは言えませんが、
しかもご存知のことだと思うのですが確認の意味で以下、

直ぐマナ切れとかでWWAとかのSPMを連打できないのは
色々と原因があるかも知れませんね。

以下、戦闘系スキルがMAX~100を前提としての話でかつ、
エネワンやコンセクなどの魔法系や名誉取りのパーフェクションなどの
戦闘補助のアビリティの使用方法を抜きに考えてのことですが、

①武器のマナリーチ値が少ない。
②武器で与えるダメージが少ない。
③は②の原因のひとつですが、選定している武器が貧弱
・・・・・・DPS値の低い(秒当たりのダメージ量)武器を使っているかも。

逆にお勧めは
SPMイグノアの武器はブレードスタッフ、
ブロードソード、WWA武器は三日月刀がお勧め。

MLボス用は大小とか人気。

④キャラのスタミナ値と武器の振り速度が合っておらず、
最速振り1.25か1.5になっていない。
つまり、キャラ装備全体のスタミナ値か速度値が足りない。
或いは両方足りない。

⑤ネオン武器などで相手の弱点の属性抵抗を突いていない。

⑥上位特攻か下位特攻が付いていない。

⑦防具装備全体のマナコストが少ない(40%未満になっているとか。
40%と50%以上でも体感的には大きく違います)。

⑧戦士系スキルの合計が低くてSPM用マナの消費ボーナス
を受けていない。

例えば武士+盾+剣術=300以上で10マナ、=200以上で5マナ
の消費ボーナスの条件を満たしていない。

⑨命中が45、回避が45(もしくは40)未満になっているので
攻撃が当たり難く、攻撃を受け易い
・・・・・から、マナが吸えない、HPも減る。

⑩あと、HPが減るのは、そもそもバンプ化しているのかいないのかとか、
ライフリーチも、そもそも武器で与えるダメージが少なければ
回復も少ない訳で。

⑪または防具の抵抗値が70/70/70/70/75(70)に到達していないとか。

とかとかなどなど・・・・。

先ずはそこらのチェックから始めるのが良いかもです、
的外れレスだったら失礼を・・。

ちなみ私の第1白豚モンブランのスキル構成は
武士120
剣術120
盾60
・・・・・・・・・・・・ここまででSPMマナボーナス10
解剖学120・・・・・用途によってレジ120と入れ替える
戦術120
騎士81・・・・アクセで+20
ネクロ99
・・・・合計720
のオーソドックスタイプ

第3白豚は
武士120
剣術120
盾60
・・・・・・・・・・・・ここまででSPMマナボーナス10
解剖学100・・・・・アクセで+20、これをレジ100と入れ替える
戦術120
騎士101
ネクロ99
・・・・合計720
のオーソドックスタイプその2(解剖学/レジが100タイプ)

新ネクパラは
武士80
剣術120
・・・・・・・・・・・・ここまででSPMマナボーナス5
解剖学120
戦術115
騎士86・・・・アクセで+10
ネクロ99
霊話100
・・・・合計720
って感じですね。


11/21;開戦前夜その1

これを書いている日の今晩11/22(日)21時頃から(調整19時)
いよいよ倭国のボイドプール大会開始ですが、

先行実施鯖の昨日の結果は
エレの出雲の231波(98人)
アンデッドの瑞穂173波(62人)
エレの桜の105波(54人)
爬虫類の無限103波(45人)

と出雲が好結果を叩き出しましたね。
お疲れ様でした&おめでとうございます。

アンデッドは予想通り、後半のレブナント(非不死)がきつかった模様。

まあ、成功の鍵は主には鯖全体の団結力(参加人数と協力体制)と
Plan-Do-Checkだとは思いますが、

湧きの選択も重要な鍵を握るので、倭国の”アンデッドありき”の固定観念は
再検討する必要があるように思いますね、やる前からあれですが(苦笑)
つうか既に出雲も桜も大和もエレ湧きですし!

っと言いつつ、決まったからには気合でやるしかないので
対レブナント仕様で元第5白豚のネクパラで出陣しますよ(笑)

とにかく今晩はネクパラで前半は騎乗バンプ化、後半はレイス化でGドラに
重なって殴りまくるしかねえ~!
マナを吸うぞ吸うぞ!!

11/19;愚の骨頂

11/19(木)
「なんかセオリーに雁字搦めに縛られ過ぎて
窒息しそうになるのは愚の骨頂」と自らつぶやきながら、
まさに生産で自爆してます(苦笑)

本日は昨日完成したネクパラ(元第5白豚)装備用の武器一式製作で
やめておけばいいものを、第3白豚用の装備リニューアルにも
着手してしまったという・・・・。

いや、在庫のブレスレット(速度10、マナコスト△8)の使い道を
考えてる中で、たまたま読んだ”暗黒坊主”さんの記事での
装備に武器ダメージを織り込むものがあったことを思い出し、
あれの応用と言うか亜流ができないものかと(笑)

つまり、匠や戦士マスター諸兄が目指す武器ダメージ100%装備ではなく、
今ブレスレットに付いてる20%分を防具装備で稼げれば、そのブレスレットの
1プロパが空く訳です。

まあ、空くと言うか、本来防具に付ける分との部位の入れ替えに過ぎない
のですがね(苦笑)
しかし、それでブレスレット(速度10、マナコスト△8)の使い道が生まれる
訳です。

よって、手首を大工HWで後強化で武器ダメージ10%を先ず付け、
もう10%は速度脚の10%を利用。

速度脚は第1白豚以外は履いてなかったので久々の利用です
(全体のステータス調整のハードルが上がるから使用を止めていた)。

&結果として速度も装備+街契約で30%(マント5、街契約5、ブレスレット10、
脚10)を稼げるので、武器によっては速度抜きや速度低下が実現し、
1プロパが空いたり、マナリーチ率が上がるという恩恵も生まれるし、

振りの遅いロングソードやダブルアックスに速度25%入れて最速の1.25秒
振りも可能になる訳であります(要、それに見合うスタミナ)。

・・・・てことでトンカチトンカチ、改良改良、強化強化、練成練成と・・・・・

・・・・・なんとか新装備その2は完成しましたが、さすがに
手首HW後強化と速度脚が入るとプロパが足りねえ・・・・・・・・。
特にマナが・・・・・・まあ、減った分以上に”吸え”ばいいのかい?(笑)
&騎士道か武士道の手引書Ⅲを食えばいいのか・・・・(+15)。

しかし、特殊素材もルニックもかなり消費しましたねェ・・・・・・・。
ってか、第3白豚とネクパラのどっちを本番で使うのよ?

・・・・・まさに愚の骨頂・・・・・。








11/16;武士盾ネクパラ?

uo20151116a1.jpg
本日は出雲でのM&Gにも参加しようとも思ったのですが、
遅くなりそうなのでパスして(また、どこかの有志様の記事閲覧でいいか)、
ボイドプール用のキャラ作成中です。

白豚第1か第3か(第2は槍試合用でスキル動かすのが億劫で(汗;))、
テイマーか不調和神秘メイジかとも思っていたのですが、

後半のレブナント対策のひとつに「ネクパラなんてどう?」と
漢の大先生の推薦があったので、自分も興味が湧いて
スキル倉庫化していた第5白豚をネクパラに改造しております(笑)

そう言えば先日の演習でも聖騎士Aさんもレイスになっていたような?
「やはり、つわものはそういうことか!?」と納得です。

&先ほど”ほとんど白豚”(盾60を抜いて武士も80に下げて霊話100を入れた)
で調整がてら野良EVなんかをしばいてみたのですが、
明らかに弱い・・・(苦笑)

中途半端が1番だめなんでしょうねえ・・・。
霊話100ではカースウエポンも30秒だし、そもそも打たれ弱いので
詠唱妨害も受けるしで、いまいち感が半端なし。
しかも、SPMボーナスがないのでイグノア連射ができない・・・。

「こうなりゃ~レイス版武士盾ネクパラってどうよ?」(心の声)と言うことで、
NEC99を抜いて40に、解剖学120を抜いて、武士道も戻し、
霊話120と盾115を入れての再調整中です。

霊話120ではカースウエポンの持続時間が36秒だし、盾も入れば
ちょっとは打たれ強くはなるかいな?と。

&盾が入るとSPMボーナス付与のスキル合計300をクリアするので
イグノア連打が楽になるかと。

つうか、そもそもレイス化がマナ吸いですからなくてもよさそうでは
ありますが。
&解剖学を抜いたので破壊力が少々心配ではありますが(苦笑)

明日は再度試運転してみましょうかね?のさてさて。
何かと忙しいですね、今後は(武器装備も作らねばと・・・)

あ、ドラ亀はおかげ様で43号まで孵化しましたが、依然ハズレ街道まっしぐらです(苦笑)

11/8;倭国未だなし!

う~む、倭国が9;47現在未だにUPしてきませんねェ・・・。
登山その他の行事とかで予定がない日曜の、
”寝起きのUO”って、何気にお楽しみだったりするのですがね(笑)

M&Gでもボスは”倭国の問題は直した”とか”再調査する”とか
言いながらのこの有様はちと情けない管理レベルですな。

いや、”お客様は神様”ぶる気も全くなく、金返せと権利を主張する気もなく、
問題を未だに解決もできない・しないのはただただ残念なレベルだなあと
恥ずかしく思う次第(苦笑)

プロだからねえ・・・。

*記録として加筆*
飛鳥行って遊んで帰って来た10:28にはUPしておりました
・・・・がねえ・・。
プロフィール

Mont_UO

Author:Mont_UO
元祖MMOのUltima Onlineの
倭国シャードにて活動再開中の
Mont(モン)/
Vermeil(ヴァーメイル)です
(ヴェルメイル、ヴァーミールとも)。

テイマーキャラ、Vermeil
第一白豚Mont Blanc
第二白豚Milk Tea
不調和コロスケのMie Cat、
犬忍者Mont Noirなどその他
キャラ多数で遊んでおります。

<UO家>
・倭国;T新マジンシア・ムーンゲートから下の最初の家。
・倭国;Tスカラブレイ本島の家。ムーンゲートから西へ直ぐ。
・アトラン;アンブラ南東のトンネル抜けた湾岸の東側砂漠の17*15家。
その他、不定期にスクラップ&ビルド家あり。

・無限;ルナ北門から北東に無限本部。
・無限;T北極に城。

・IRCのチャンネル#TEPに毎晩接続しております。
ホスト名;irc.friend-chat.jp
ポート番号;6664
ニックネーム;Mont

© 2013 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.
All trademarks are the property of their respective owners.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR