FC2ブログ

09/17;Pub106が導入されたとな!?

 皆さん、毎度お疲れ様です。

仕事中の一服がてらUO有志のブログを拝見すると
今朝ほどPub106が全鯖に導入されたとのこと!

早速、旧NOTE・PCに鞭打ち、触りだけチェックして来ました。

っとその前に、自宅にいきなりの贈り物が~♪

uo20190917z5.jpg


同志sl(イニシャル)さんから予言通りに”エセリアルソウルバインダー”を
多数頂戴しました~♪

ありがとうございますm(__)m

これはいよいよ船出するしかないのか?(笑)



&先ずはBPに22周年ギフトを確認。
確かにPub106が入ったってことですね。

uo20190917z3.jpg

実体化はそのうちに(今回のギフトにはあまり興味がない(苦笑))


&個人的には1番の関心事でありながら、
今回のPubとは本筋では無縁の事柄である”T・ハルドゥーンの有無”
確認して来ました。

uo20190917z2.jpg


 なんと、くにこさんなどの情報通り、ありました!!!
テント村も残っておりました。
トレジャーのカルト品交換員のみ消えた訳ですね。


uo20190917z1.jpg

祭壇も沸きも確認!

っと言うことで、”倭国春丼湧き祭り”は継続の運びとなりました~♪♪
皆さん、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m


&例の新ベンダーを確認しました。

uo20190917z4.jpg

さらにこの後、自宅に設置してみたのですが、

思いっ切りいい加減な場所に実体化させてしまったので
”ベンダー解雇”しようとしたところ、解雇できず!?

「解雇の先に所持金を回収せよ!」と言われたのですが、
一銭も渡していないのですがね?

・・・・っと調べてみると”4gp”を初期仕様として所持していた模様!!

&4gpを引き落としたら、あっさり解雇できました。
どなたかのご参考になれば幸いです(なるのか?(苦笑))




&エセリアルソウルバインダー作成の材料の
エセリアル砂の販売所はミノック街の北東の店内。

uo20190917z7.jpg
uo20190917z7b.jpg




&貯めたエセリアルソウルバインダーを(ポイント化するために)
納付する箱のある祭壇はブリテイン街の北東に。

uo20190917z8.jpg


貯めたポイントを景品と交換してくれるNPCは
その隣に。

uo20190917z6.jpg
uo20190917z6b.jpg


いずれも鬼門の位置やん(笑)





その他は帰宅後、チェックと言うことで取り急ぎ。

スポンサーサイト



08/31;今年は””トレジャー・オブ・シー”とな?

皆さん、毎度お疲れ様です。

 以下、広田剣さんのニュースレター#40の翻訳からの
抜粋&コピペですが、

今年のトレジャーイベントは”トレジャー・オブ・シー ”と
言うことで舞台は”海”ですか!

今までのライブイベントの流れのままってことですね。

個人的には微妙なことになって来たな(苦笑)


      ********


・プロデューサーノートから抜粋;
・・・・・・・・・・・・・・

- ハントマスターチャレンジの新報酬
- トレジャー・オブ・シー イベント
- スカリス、カリュブディス、コーガルの新報酬
- その他たくさん!

・トレジャー・オブ・シー

今年のトレジャー・オブ・ハロウィンは海上で繰り広げられます!
ソウルバウンドたちのソウルを浄化しようという勇者たちには、

フェローシップが素晴らしい報酬をご用意しております!
どうぞ、この新しいイベントが9月に一般シャードで公開される前に、
テストセンターでお試しください!



すべて計画通りに進めば私たちのTC1での最終リリースは
米現地時間9月3日(火)となります。

オリジンには9月10日(火)、全シャードリリースは9月17日(火)となる見込みです!

次期パブリッシュ、ジョリー・ロジャー(Jolly Roger)とその先を見据え、
私たちはプレーヤーの皆さんの現在のIDOC(家腐り)のシステムに
関するフィードバックを読み、耳を傾けた後、

将来のウルティマオンラインにおいて、
このシステムがどうあるべきかの対話をスタートさせたいと考えております。
皆さんのコメントをお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・

9月のDev's Meet & Greetの予定は下記の通りです。

・Siege Perilous シャード
日本時間9月10日(火)8:00 a.m.
・Mizuho シャード
日本時間9月23日(月)10:00 p.m.

・・・・・・・・・・・・・・

     ********


なんと家腐りシステムの見直しを検討しているのか?
これは大変革になりそうですね。

   *******

・イベント名;”第16回倭国春丼湧き祭り”
・日時;08/31(土)21:00~22:00
・場所;T・ハルドゥーン・チャンピオン湧き


・集合場所;現地集合ですが新マジンシアのムーンゲート最寄の家の
玄関に直行ルーン設置(春丼キャンプ内)

・参加要件;なし・・・キャデライト属性付き装備不要、自由参加、自由離脱
・その他; チャット Wakoku Gov. Event にお入り下さい

08/25;城・砦新デザイン価格表

 皆さん、毎度お疲れ様です。

以下、自分用の記録として城・砦の新デザインの価格表
を残しておきます(あまり見かけなかったので)。

ちなみに城はストレージ60%増量、砦は40%増量垢の
使用例ですので価格以外の数値にはご留意を。

<城>
uo20190822z1.jpg


<砦>
uo20190826z1.jpg



         ******


&倭国Fの城の新デザイン選択の件(Housing@UO様に感謝)、

個人的には悩んだ末に”Lacrimae in Caelo”にリニューアルしてみました。
(よって城持ち垢は金欠状態に・・・・)。

uo20190826z2.jpg


英語の”Tears in Heaven(天国の涙)”のラテン語表記とは
なかなかに趣味が良い感じ。

&名称からすると城と言うより教会なんでしょうが、
基本ゴシック調の造りながら、アーチ少なめ、尖塔少なめ、

ステンドグラス付きアーチ大窓がないのが
(そもそも既存の窓パーツの選択がない!!!)
全くもって王道ではないのですが、
これもひとつのゴシックっぽいものなんでしょう。

(”ゴシック”なんて元々はゲルマン民族のゴート人の
”ゴート様式”だしな。 ラテン系からの蔑称ですわ)


正面中央玄関は岩ごろごろ地面一辺倒と木製ドア1枚とか
微妙な造りとなっておりますが、

まあ、教会であるなら”神”か”法王”のみが通れる門、
城であるなら”皇帝”か”王”のみの専用門ということになるのかなあと
(3枚ドアもないしな)。

岩ごろごろ地面一辺倒はカスタマイズ素材で埋めればよろし
(↑ 仮り置きですが)。

&この”Lacrimae in Caelo”の最大の売りは個人的には
両サイドの作り込んだ階段だと思っております。



uo20190826z3.jpg

uo20190826z4.jpg


一段下がって上がるとか勉強になるテクニックでありまする。


 そう言えばもう直ぐTCでの城カスタマイズコンテストの締め切りですな。
引越しだのなんだかんだで結局、未完成のままですが・・・・。

04/18;なんだかんだと・・・

皆さん、毎度お疲れ様です。

最近は根気がないと言うか、集中力を切らしていて
なかなか長時間Playも出来ません。

某所での某湧きすらソロが面倒臭くなって友人の
参加を請う始末・・・・。

&そんなだらしない状態ではありますが、
例の宿題のほうは”しょっぱい海”パートも無事完了し、
4つのクエストアイテムが揃ったので後は報告して

”「ジーパクトリオットルの破壊」クエスト”を受けるだけ
なのであります。

一応、前回、前々回とジーパクトリオットルを退治しても
HITしなかった神秘バードメイジのMie Catも待機しているのですが、

今回も白豚Mont Blancで参戦予定ですので
よろしくお願い致します、参加予定の皆さん!


 &蛇足情報ながら、2回も(神秘バードメイジで)
クエストクリア(ルート権獲得)に
失敗している自分の経験で言うと、

後方支援のメイジ、テイマーの皆さんのルート権獲得の
最大の武器はGreater HealかHealの連続詠唱だと思います。

マスタリー歌やバードの不調和などは内部的な貢献ポイントとして
評価されていないのではないかと"個人的には”思っております。

また、神秘ヒールも評価されていないように思います

(私はAE効果と毒状態でも回復できてかつ毒消しも
可能な神秘ヒールの愛好者なのですが、前2回とも
その神秘ヒールをメインで使用してルート権漏れを起こしているので)。

素直に魔法のGHかHealの詠唱が良さげです。

・・・なので、戦士のヒットポイントが減らないような場合は
バードの方の支援歌を止めて頂いたり、

敢えて不調和抜きで挑戦することがあるかも知れません。
この件、ご了承下さい。


       *****


・イベント名;第3回「ジーパクトリオットルの破壊」工作
 ・日時;04/20(土);21:00~22:00
 ・集合場所;イオドォーンの谷・ムーンゲート前

 ・参加条件;”「ジーパクトリオットルの熱狂」のチェイン・クエスト”
を完了して”「ジーパクトリオットルの破壊」クエスト”を受けていること。


 ・その他;チャット”Wakoku Gov. Event"にお入り下さい。



  *****


&UO巷の情報通の間で話題になっているのが
PUB105での"トレハン"システムの大幅な仕様変更ですね。

個人的にはトレハンを積極的にこなすほうではないのですが、

例えば今回のチェインクエストにもトレハンパートが存在する訳で、
それがRemove Trapスキル必須とかパーティー推奨レベルとかに
なると甚だ面倒なことになる訳で、


まあ、今はTCに導入されて意見をフィードバックの最中だと
言うことなのでまだまだ不確定な段階っぽいですが、さてさて。


取り敢えず、以下は公式広田剣さんからの
コピペです・・・かなり長文・・・・(↓)




TC1 リリース – 4/18/2019

◎ 宝の地図 アップデート

※ 本リリースは、計画中の宝の地図のアップデートの初回の実施となります。
新仕様は導入しながら検証を重ねるため、変更、または削除の可能性があります。

また、特に下記仕様については宝の地図との関連性が認められるため、
最終形ではないことをご了承いただけますようお願い致します。

- 罠解除 (Remove Trap)

下記をお読みになり、ぜひフォーラムでの議論にご参加ください。
https://forum.uo.com/discussion/3930/pub-105-treasure-map-update-phase-i#latest

本リリースにより、下記のアップデートが宝の地図に追加されます。

◆ 宝の地図のレベルと種類

- 宝の地図のレベルは7から5に減少します。

レベル / 名称 / 新レベル / 新名称
-------------------------------------------------
1 / Plainly / 1 / Stash
2 / Expertly / 2 / Supply
3 / Adeptly / 2 / Supply
4 / Cleverly / 3 / Cache
5 / Deviously / 3 / Cache
6 / Ingeniously / 4 / Horde
7 / Diabolically / 5 / Trove

- また、宝の箱は下記のいずれかのテーマに沿ったものが入手できるようになります。
・Mage (メイジ)、Assassin (暗殺者)、Barbarian (バーバリアン)、Warrior (戦士)、Artisan (匠)、Ranger (レンジャー)

- 上記の種類は宝の地図に“A Tattered Treasures Map Leading to a Mage’s Horde”
(メイジの埋蔵品の在り処を示すぼろぼろの宝の地図) といった表記で判別できます。

- 新規に出現する地図のレベルは、新規に設定された法則に依存します。

・クリーチャーから出現する地図については、どのクリーチャーがどのレベルの地図を
ドロップするかの変更はありません。

特定のクリーチャーが今まで特定レベルの地図をドロップしていたのであれば、
新レベル表記のものがドロップされます。

これは、ルートが削減されたということではありません。
ルートについては後述する項目をご確認ください。


- 既存の地図のレベルは新レベルに変更され、テーマについてもランダムに付与されます。
- 各レベルの地図の解読に要求される必要Cartography (地図作成) スキルについては
再設定がされています。

- デイビーズロッカーに格納されている地図についても新レベルに変更され、
テーマもランダムに付与されます。既に掘り出された地図には適用されません。


- イオドーンの谷に宝の地図が追加されました。クリーチャーは強度に応じた地図を
ドロップするようになります。

一般的に強いとされるクリーチャーほどレベルの高い地図をドロップします。


◆ ガーディアンと強度

- Stash, Supply, Cacheレベルは、ソロで討伐可能なバランスに調整されています。
一方、Horde, Troveレベルはグループでの討伐を推奨するバランスとなっています。

- 出現するガーディアンについては下記の通り再配分されています。

・レベル 1 ⇒ レベル 1
・レベル 2 & レベル 3 ⇒ レベル 2
・レベル 4 & レベル 5 ⇒ レベル 3
・レベル 6 ⇒ レベル 4
・レベル 7 ⇒ レベル5


◆ 宝の箱のルート品

- 既存の、あるいは新ルート品は、ファセットと種類によって特定できるようになります。

これによってプレーヤーは希望のアイテムが含まれている可能性の高い地図を
選んで掘ることができるようになります。

- 宝の箱に含まれているルート品を決定する四要素は
1) 地図のレベル、2) テーマ、3) 宝の箱の品質、4) ファセット となります。


1) 地図のレベルはどこで入手されたかに依存します。

2) テーマは地図が生成される時にランダムに付与されます。

3) 宝の箱の品質は箱を掘るプレーヤーの修正後のスキル値に応じます。
→ 品質は3種類あり、Rusty (錆びた)、Metal (金属の)、Gold (金)となります。
→ 宝の箱の品質は、特定のルート品の数量、ボーナスの数値、生産資材の種類、
マジック品の強度に影響を与えます。

4) ファセットは地図が存在するファセットに依存します。

- 宝の箱はレベル、テーマ、ファセットに応じて下記のアイテムが含まれている可能性があります。

・新デザインのバッグ入りのゴールドと宝石類の入った (すべてのレベル、テーマ)

・ランダム生成の装備品 (すべてのレベル、テーマ、品質)
→ 装備品の種類はテーマとファセットに依存し、テーマにふさわしい装備品とアイテム出現時の
ファセットが適用されます。

もし、ダガーを入手したければAssassin (暗殺者)テーマの地図をトランメルで掘ると良いでしょう。
もし、リピボウを希望するならRanger (レンジャー)テーマの地図をマラスで掘ることになります。

→ ランダム生成のマジック品については数量を減らし、その分強度を高くしています。
→ ルート品の数量は宝の箱のレベルに依存しますが、
パーティの人数によって数量増加のチャンスがあります。

・秘薬はメイジのテーマの宝の箱から新デザインのバッグ入りで入手できます。
→ 種類はファセットに準じます。


・宝の地図 (すべてのテーマ、Hordeレベルまで)
→ +1ランクの地図が出現します。

・防具強化財 (Artisanテーマ)

・MAF (すべてのテーマ、Supplyレベル)
→ 旧来のMAFおよびパブ67のAF

・速習のスクロール (すべてのテーマ、Supplyレベル)
→ スキルの種類はテーマとファセットに準じます

・特殊生産資材 (Assassin、Warrior、Barbarianテーマ、Stashレベル)
→ エッセンス類、ML素材がファセットに応じて出現します。

・レシピ (Artisanテーマ、Supply および Cacheレベル)
→ 旧来のレシピも出現します。

・パワースクロール (フェルッカでのみ出現、Artisanテーマを除く、Hordeレベル以上)
→ スキルはテーマに応じ、レベルは宝の箱の品質に応じて+15までのものが出現します。

・装飾品 (すべてのテーマ、Cacheレベル以上)
→ 旧来の、および新しい装飾品がテーマとファセットに応じて出現します。
→ 新報酬: 砂時計テーブル

・実用品 (Assassin、Artisan、Rangerテーマ、Supplyレベル)
→ 旧来の、および新実用アイテムがテーマに応じて出現します。
→ 新報酬: 盾刻印ツール

・超越のスクロール (すべてのテーマ、Stashレベル)
→ スキルと数値はテーマとファセットに準じます。

・生産資材 (Artisanテーマ、Stash 及び Supplyレベル)
→ 木材、金属、皮が出現します。


◆ クリナップ ブリタニア アップデート
新アイテムの一覧です! フォーラムにて議論にご参加ください。
https://forum.uo.com/discussion/3929/pub-105-cleanup-britannia-update#latest
※ 一覧は公式サイトの該当ページの最下部をご参照ください。
https://uo.com/wiki/publish-105-forgotten-treasures/


・・・・以上

03/28;何気に思い込みからのミスを訂正

 皆さん、毎度お疲れ様です。

今週はなんだかんだと寝倒し続きで、意図せずしてUO活動は
休んでいますが、

今ほど”パラリシャン”さんの質問掲示板を見た流れで
ある事実が発覚!

長年「新UO職業案内所」さんを「新UO職業安定所」として
誤表記していたのであります!

故意ではない全くのミスで「UO職業案内所」の管理人様にはお詫び申し上げます。

うっかり、予測変換にノーチェックで乗ってしまったミスだとは思うのですが、
長年、そのミスに気付かずにいたことが問題でありまして、
申し訳ございませんでした。

ちなみに2019/3/22から正式な名称は
「UO職業案内所 - ウルティマオンライン攻略Wiki」になった模様。

https://www48.atwiki.jp/uo00/

早速、リンクの名称を上記に訂正しました。
今後とも利用させて頂きますので宜しくお願い致します。

最新のお知らせ
・2019年06月・第15期倭国Vesper首長に Mie Cat (ミィー・キャット)が就任しました(4期目)。
Mie Catのログイン時はチャット; Wakoku Gov. Eventに常駐しております。
- 倭国Vesper広報 -


・倭国 EMミニイベント~
(仮題) ジャックが街へやって来た!
・日時;9月27日(金)22:00~

*2019年06月15日第15期
 倭国Vesper首長に
 Mie Cat (ミー・キャット)が
  就任しました(4期目)。

勝手気ままによく拝読してるブログを
リンクに追加していますが、
問題のある場合はコメントでご連絡下さい。
                  
チャット; Wakoku Gov. Event
に常駐しています。



-- 以 上 --
.
.
プロフィール

Mont_UO

Author:Mont_UO
元祖MMOのUltima Onlineの
倭国シャードにて活動再開中の
Mont(モン)とか
Vermeil(ヴァーメイル)とか、
最近はMie Cat(ミィー・キャット)
と呼ばれることが多いです。

<マイキャラ紹介>
テイマーキャラVermeil、
第一白豚Mont Blanc、
第二白豚Milk Tea、
不調和コロスケのMie Cat、
犬忍者Mont Noirなどその他
キャラ多数で遊んでおります。

<UO家>
・倭国;T新マジンシア・ムーンゲートから下の最初の家。
・倭国;F北極に倉庫。
・アトラン;アンブラ南東のトンネル抜けた湾岸の東側砂漠の17*15家。
その他、不定期にスクラップ&ビルド家あり。

・無限;ルナ北門から北東に無限本部。

・IRCのチャンネル#TEPに毎晩接続しております。
ホスト名;irc.friend-chat.jp
ポート番号;6664
ニックネーム;Mont

© 2013 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.
All trademarks are the property of their respective owners.

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR