09/14;ハルドゥーン湧き要項
< ハルドゥーン湧き要項 >
以下、最後の倭国春丼湧き祭りの告知文をハルドゥーン湧き要項として再編集しました。
◇ ◇ ◇
<春丼(ハルドゥーン)湧きについて>
一応、初参加者のために以下;
・ハルドゥーンダンジョンの入り口はミノック北の
ミノック平原西北のトンネルからロストランドへ出た
南西方向直ぐにあります(アリーナから南西)。

(↑)赤い円内がハルドゥーンダンジョンの入り口があるキャンプ、
黄色い円がミノック北からのトンネル出口、
青い円内がアリーナ(マーク可能エリア)
・かつては探偵クエストを完了していないと
通行禁止だったガードの封鎖線も
普通に通行可能となっております。
・キャンプ内はマーク可能の場所もありますので
リコール、ゲート侵入可能です。
*その後のパッチでキャンプ内はマーク不可能になりましたので、

(↑)ロストランドのアリーナの西隅に着地したところ。
キャンプの方向は矢印通りの左の方向にあります。
2021年現在は直ぐ南のロストランド・アリーナまで飛んで(↑)
(マーク可能)、そこから徒歩で侵入することになります。
** ご案内 **
一応、当方の新マジンシア家(ムーンゲート最寄の家)の
玄関にアリーナ直行ルーンをロックダウンしてあります。
***
キャンプの中を左下(地図的に南)方向へ進むと
ハルドゥーンダンジョンの入り口の階段があります
(黄色矢印)(↓)

・キャンプ側入口から降りた所がダンジョンの北東隅(右上)なので、
チャンピオン湧きは地図下の南(やや左下)を目指す感じです。

(↑)青矢印がキャンプ側入り口(緑矢印が西側入口)。
黄色の囲いの中がチャンピオンエリア。
赤丸がその中心の祭壇。
<ハルドゥーン湧きについて>
○目的
・最終ボス;ハルドゥーン(カルダン)の討伐
第1段階から第4段階まで湧きまくる各敵モンスターを殲滅し、
一定の数を倒すごとに増える祭壇の蝋燭の本数を
MAXにするとボスのハルドゥーン(カルダン)が1体が湧くので退治します(*注意1)
○戦闘時の注意点
・第1段階のBloodの出血攻撃。
・第1段階、第2段階の骨騎士・骨メイジ4種は色別に1ヵ所以外の属性攻撃への100%耐性あり
(例;赤色骨は炎属性攻撃などに100%耐性があるが冷気耐性のみ5%とかの
弱点がある)。
・第2段階の黒プレイグ(Viseera)の吐き気(速度、命中マイナス60)、死亡後の酸ダメージ。
湧き実装時は”吐き気”を受けた場合を想定して武器に速度を載せたり、
振りの速い武器(例えば三日月刀)に持ち替えたり、
命中プラスの装備への変更も提案されて来ましたが、
湧き祭りの場合は団体戦なので”吐き気”を受けた戦士は
無理せずに、一旦、前線から後方へ退き、待機する戦法でOKです。
・第3段階の黒水エレ(Shadow Fiend)のライフドレインの集中砲火、
弓使いの矢による集中攻撃
特にレジなしだと黒水エレ(Shadow Fiend)の集中砲火で即死します
ので要注意です。
・第4段階の将軍の吐き気、抵抗引き下げ、麻痺、士官の落馬、Disarm
・ボスのDisarm、範囲落馬(麻痺付き)

(↑)2湧き目の図。スライム状のが黒プレイグ(Viseera)。
黒と言うよりどう見ても紫色?
○攻撃方法
・第1段階、第2段階の骨騎士・骨メイジ4種は色別にそれぞれの属性攻撃への100%耐性
があるので戦士は騎士スキルのコンセク必須。
特攻は不死が有効。
・第1段階のBloodには特攻なし。
・第2段階の黒プレイグ(Viseera)には特攻なし。
抵抗値の穴は炎(20~30)。
エネワン指定。
・第3段階の黒水エレ(Shadow Fiend)には下位水エレメンタル特攻、
上位エレメンタル特攻が有効。
Shadow Fiendの抵抗値が
物/ 炎/ 冷/ 毒/ エ
最小; 35/ 20/ 55/ 60/ 5
最大 ;35 /25/ 55/ 70/ 10
なので抵抗の穴はエネルギー。
エネルギー100%のネオン武器に水エレ特攻を付けて
”溶かせば”良い。
弓使いには特攻なし。
・第4段階の将軍、士官には特攻なし。
エネワン指定。
・ボスには特攻なし。 抵抗値は冷気73、炎76がやや低め。
エネワン指定。
イグノア武器をお勧め。
○その他
・ボスが範囲落馬(麻痺付き)を詠唱し出すと
青い”雨粒”のようなエフェクトが降り始めますので
避難する合図となります。

(↑)雨粒状のボスの範囲攻撃
・ボス退治後の再湧き間隔は15分前後です。
湧きはトラメル仕様の自然湧きです(トランメルの場合)。
・カルト品は出ませんがボスから衣装棒が出ます!
・衣装棒は45種類あります(2021年10月現在)。
・1ボス戦に付き、最大6本まで衣装棒がバッグ湧きします。
・衣装棒のDROP順はかつてはTOP与ダメージ順と与回復量順、
或いはそれからの抽選だったようですが、
現在は不明です。
単純にルート権獲得者での当たり6本の抽選となっているような気もします
(個人の感想です)。
** 注意1 **
他のチャンピオン湧きと違ってボス自体を討伐する仕様に
”癖”があります。
(1)それはボス自体が湧いた瞬間は赤ネームですが、
(2)間もなく(数秒(約5秒~8秒以内?))黄色ネーム(無敵化)になり、
(3)ボスが召還した”将軍”を全員倒すと赤ネームに戻るからです。
そのボスが湧いた瞬間の赤ネーム状態
の時に攻撃しないで黄色ネームになるまで放置すると
安全に将軍狩りができます。
ボスは湧いた瞬間は赤ネームなのですが、直ぐ無敵の黄色ネームに変化します。
この最初の赤ネームの時に攻撃してしまうとその後の黄色ネームになった時に
ランダムにターゲットを変更しながら暴走し、PCの殺戮を繰り返すことになります
(黄色ネームなので当然こちらからの攻撃は不可能です)。
しかし、
最初の赤ネーム状態の時に放置すると
そのまま黄色ネームになり祭壇に固着します。
動かず、PCを攻撃もしません!
将軍を召還するだけです
ので将軍退治に専念できます。
召喚される将軍は5人~6人だったかな?
その将軍たちを全滅させると赤ネームに戻るので
ラストバトル開始です!!!

(↑)ボスを祭壇に固着化させたまま将軍と士官退治中!
* 過失による最初の赤ネーム状態時のボス攻撃の原因には、
・召還ペットによる自動攻撃、
・ボスからターゲットを貰ったペットによる反撃、
・PCの武器のエリア攻撃
が多いので、ボスが湧く直前直後の祭壇付近ではご注意下さい!
*万が一、ボスの固着化に失敗し、無敵状態のボスが歩き回った場合は、
北側などに誘導して隔離しますので
(メイジのサポートによるインビジによるターゲット外しやエネルギーフィールド(EF)張り)、
隔離したボスを連れ戻さないようにご注意下さい!
・・・・・っと、色々と書いて来ましたが、ソロでやる訳ではないので
ミスがあっても大丈夫です。
上手く行かないことがあっても最終的にはなんとかなります。
お気楽にお気軽にご参加下さい。
団体戦の連携の楽しさが味わえる湧き祭り!
&ソロ湧き攻略用の練習にもなる湧き祭り!
&テイマーのペット試験場ともなる湧き祭り!
&狩り仲間コネクション作りの場ともなる湧き祭り!
** 付記 **
・ハルドゥーン・ダンジョン内のモンスターにダメージを
与えるためのキャデライト属性付き武器、各種スペルブック、
楽器、餌(ペット大好き)は不要になりました。
・・・・・・・・・・・
<元記事のTOP>
09/14;告知!第17回倭国春丼湧き祭りの開催のご案内
皆さん、毎度お疲れ様です。
いよいよPUB106導入(9/17(火))も間近となって来ましたが、
その際に消滅が噂されるトランメルのハルドゥーン・ダンジョンにて
たぶん最後の”第17回倭国春丼湧き祭り”を実行して
盛り上がりたいと思いますのでよろしくお願い致します。
・イベント名;”第17回倭国春丼湧き祭り”
・日時;09/14(土)21:00~22:00
・場所;T・ハルドゥーン・チャンピオン湧き
・集合場所;現地集合ですが新マジンシアのムーンゲート最寄の家の
玄関に直行ルーン設置(春丼キャンプ内)
・参加要件;なし・・・キャデライト属性付き装備不要(注↓)、途中参加自由、離脱自由
*(注) ハルドゥーン・ダンジョン内のモンスターにダメージを
与えるためのキャデライト属性付き武器、各種スペルブック、
楽器、餌(ペット大好き)は不要になりました。
・その他; チャット Wakoku Gov. Event にお入り下さい。
・チャット; Wakoku Gov. Event
に入って頂ければ、
有志からのRESPAWN情報等を取得できますので
是非是非ご利用下さい。
・キャラの死亡、アイテム消失の危険を伴うことに
ご留意願います。
・個人的なお知らせですが神秘バードメイジの首長キャラMie Catではなく、
白豚のMont Blancなどで参加しておりますのでよろしくお願いします。
いつも市政へのご協力と応援をありがとうございますm(__)m
倭国Vesper首長 Mie Cat
以下、最後の倭国春丼湧き祭りの告知文をハルドゥーン湧き要項として再編集しました。
◇ ◇ ◇
<春丼(ハルドゥーン)湧きについて>
一応、初参加者のために以下;
・ハルドゥーンダンジョンの入り口はミノック北の
ミノック平原西北のトンネルからロストランドへ出た
南西方向直ぐにあります(アリーナから南西)。

(↑)赤い円内がハルドゥーンダンジョンの入り口があるキャンプ、
黄色い円がミノック北からのトンネル出口、
青い円内がアリーナ(マーク可能エリア)
・かつては探偵クエストを完了していないと
通行禁止だったガードの封鎖線も
普通に通行可能となっております。
・キャンプ内はマーク可能の場所もありますので
リコール、ゲート侵入可能です。
*その後のパッチでキャンプ内はマーク不可能になりましたので、

(↑)ロストランドのアリーナの西隅に着地したところ。
キャンプの方向は矢印通りの左の方向にあります。
2021年現在は直ぐ南のロストランド・アリーナまで飛んで(↑)
(マーク可能)、そこから徒歩で侵入することになります。
** ご案内 **
一応、当方の新マジンシア家(ムーンゲート最寄の家)の
玄関にアリーナ直行ルーンをロックダウンしてあります。
***
キャンプの中を左下(地図的に南)方向へ進むと
ハルドゥーンダンジョンの入り口の階段があります
(黄色矢印)(↓)

・キャンプ側入口から降りた所がダンジョンの北東隅(右上)なので、
チャンピオン湧きは地図下の南(やや左下)を目指す感じです。

(↑)青矢印がキャンプ側入り口(緑矢印が西側入口)。
黄色の囲いの中がチャンピオンエリア。
赤丸がその中心の祭壇。
<ハルドゥーン湧きについて>
○目的
・最終ボス;ハルドゥーン(カルダン)の討伐
第1段階から第4段階まで湧きまくる各敵モンスターを殲滅し、
一定の数を倒すごとに増える祭壇の蝋燭の本数を
MAXにするとボスのハルドゥーン(カルダン)が1体が湧くので退治します(*注意1)
○戦闘時の注意点
・第1段階のBloodの出血攻撃。
・第1段階、第2段階の骨騎士・骨メイジ4種は色別に1ヵ所以外の属性攻撃への100%耐性あり
(例;赤色骨は炎属性攻撃などに100%耐性があるが冷気耐性のみ5%とかの
弱点がある)。
・第2段階の黒プレイグ(Viseera)の吐き気(速度、命中マイナス60)、死亡後の酸ダメージ。
湧き実装時は”吐き気”を受けた場合を想定して武器に速度を載せたり、
振りの速い武器(例えば三日月刀)に持ち替えたり、
命中プラスの装備への変更も提案されて来ましたが、
湧き祭りの場合は団体戦なので”吐き気”を受けた戦士は
無理せずに、一旦、前線から後方へ退き、待機する戦法でOKです。
・第3段階の黒水エレ(Shadow Fiend)のライフドレインの集中砲火、
弓使いの矢による集中攻撃
特にレジなしだと黒水エレ(Shadow Fiend)の集中砲火で即死します
ので要注意です。
・第4段階の将軍の吐き気、抵抗引き下げ、麻痺、士官の落馬、Disarm
・ボスのDisarm、範囲落馬(麻痺付き)

(↑)2湧き目の図。スライム状のが黒プレイグ(Viseera)。
黒と言うよりどう見ても紫色?
○攻撃方法
・第1段階、第2段階の骨騎士・骨メイジ4種は色別にそれぞれの属性攻撃への100%耐性
があるので戦士は騎士スキルのコンセク必須。
特攻は不死が有効。
・第1段階のBloodには特攻なし。
・第2段階の黒プレイグ(Viseera)には特攻なし。
抵抗値の穴は炎(20~30)。
エネワン指定。
・第3段階の黒水エレ(Shadow Fiend)には下位水エレメンタル特攻、
上位エレメンタル特攻が有効。
Shadow Fiendの抵抗値が
物/ 炎/ 冷/ 毒/ エ
最小; 35/ 20/ 55/ 60/ 5
最大 ;35 /25/ 55/ 70/ 10
なので抵抗の穴はエネルギー。
エネルギー100%のネオン武器に水エレ特攻を付けて
”溶かせば”良い。
弓使いには特攻なし。
・第4段階の将軍、士官には特攻なし。
エネワン指定。
・ボスには特攻なし。 抵抗値は冷気73、炎76がやや低め。
エネワン指定。
イグノア武器をお勧め。
○その他
・ボスが範囲落馬(麻痺付き)を詠唱し出すと
青い”雨粒”のようなエフェクトが降り始めますので
避難する合図となります。

(↑)雨粒状のボスの範囲攻撃
・ボス退治後の再湧き間隔は15分前後です。
湧きはトラメル仕様の自然湧きです(トランメルの場合)。
・カルト品は出ませんがボスから衣装棒が出ます!
・衣装棒は45種類あります(2021年10月現在)。
・1ボス戦に付き、最大6本まで衣装棒がバッグ湧きします。
・衣装棒のDROP順はかつてはTOP与ダメージ順と与回復量順、
或いはそれからの抽選だったようですが、
現在は不明です。
単純にルート権獲得者での当たり6本の抽選となっているような気もします
(個人の感想です)。
** 注意1 **
他のチャンピオン湧きと違ってボス自体を討伐する仕様に
”癖”があります。
(1)それはボス自体が湧いた瞬間は赤ネームですが、
(2)間もなく(数秒(約5秒~8秒以内?))黄色ネーム(無敵化)になり、
(3)ボスが召還した”将軍”を全員倒すと赤ネームに戻るからです。
そのボスが湧いた瞬間の赤ネーム状態
の時に攻撃しないで黄色ネームになるまで放置すると
安全に将軍狩りができます。
ボスは湧いた瞬間は赤ネームなのですが、直ぐ無敵の黄色ネームに変化します。
この最初の赤ネームの時に攻撃してしまうとその後の黄色ネームになった時に
ランダムにターゲットを変更しながら暴走し、PCの殺戮を繰り返すことになります
(黄色ネームなので当然こちらからの攻撃は不可能です)。
しかし、
最初の赤ネーム状態の時に放置すると
そのまま黄色ネームになり祭壇に固着します。
動かず、PCを攻撃もしません!
将軍を召還するだけです
ので将軍退治に専念できます。
召喚される将軍は5人~6人だったかな?
その将軍たちを全滅させると赤ネームに戻るので
ラストバトル開始です!!!

(↑)ボスを祭壇に固着化させたまま将軍と士官退治中!
* 過失による最初の赤ネーム状態時のボス攻撃の原因には、
・召還ペットによる自動攻撃、
・ボスからターゲットを貰ったペットによる反撃、
・PCの武器のエリア攻撃
が多いので、ボスが湧く直前直後の祭壇付近ではご注意下さい!
*万が一、ボスの固着化に失敗し、無敵状態のボスが歩き回った場合は、
北側などに誘導して隔離しますので
(メイジのサポートによるインビジによるターゲット外しやエネルギーフィールド(EF)張り)、
隔離したボスを連れ戻さないようにご注意下さい!
・・・・・っと、色々と書いて来ましたが、ソロでやる訳ではないので
ミスがあっても大丈夫です。
上手く行かないことがあっても最終的にはなんとかなります。
お気楽にお気軽にご参加下さい。
団体戦の連携の楽しさが味わえる湧き祭り!
&ソロ湧き攻略用の練習にもなる湧き祭り!
&テイマーのペット試験場ともなる湧き祭り!
&狩り仲間コネクション作りの場ともなる湧き祭り!
** 付記 **
・ハルドゥーン・ダンジョン内のモンスターにダメージを
与えるためのキャデライト属性付き武器、各種スペルブック、
楽器、餌(ペット大好き)は不要になりました。
・・・・・・・・・・・
<元記事のTOP>
09/14;告知!第17回倭国春丼湧き祭りの開催のご案内
皆さん、毎度お疲れ様です。
いよいよPUB106導入(9/17(火))も間近となって来ましたが、
その際に消滅が噂されるトランメルのハルドゥーン・ダンジョンにて
たぶん最後の”第17回倭国春丼湧き祭り”を実行して
盛り上がりたいと思いますのでよろしくお願い致します。
・イベント名;”第17回倭国春丼湧き祭り”
・日時;09/14(土)21:00~22:00
・場所;T・ハルドゥーン・チャンピオン湧き
・集合場所;現地集合ですが新マジンシアのムーンゲート最寄の家の
玄関に直行ルーン設置(春丼キャンプ内)
・参加要件;なし・・・キャデライト属性付き装備不要(注↓)、途中参加自由、離脱自由
*(注) ハルドゥーン・ダンジョン内のモンスターにダメージを
与えるためのキャデライト属性付き武器、各種スペルブック、
楽器、餌(ペット大好き)は不要になりました。
・その他; チャット Wakoku Gov. Event にお入り下さい。
・チャット; Wakoku Gov. Event
に入って頂ければ、
有志からのRESPAWN情報等を取得できますので
是非是非ご利用下さい。
・キャラの死亡、アイテム消失の危険を伴うことに
ご留意願います。
・個人的なお知らせですが神秘バードメイジの首長キャラMie Catではなく、
白豚のMont Blancなどで参加しておりますのでよろしくお願いします。
いつも市政へのご協力と応援をありがとうございますm(__)m
倭国Vesper首長 Mie Cat
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