11/08;黒クシ完成!?

Pub97のペット強化に大きく出遅れているものなので、
今更ですが特殊能力なしのイグノア騎士のクーシーを
黒で作ってみました(包帯、騎士、盾などは上げ切っていませんが)

・・・・が、やはりマナが直ぐ枯渇しますな(苦笑)
要は短期決戦向きってことでひとつ。
後はひたすら壁役で支えてくれればNPかと考えております。

まあ、EMイベントとかの最終決戦で瞬発力と生存力が発揮できれば(笑)

一応、マナ1200タイプも作成(育成)中ですが、たぶんマナは枯渇しますね。
SPMのマナ軽減がないのが痛い・・・・
&包帯にまでマナ12を消費されては・・・・・。

なんとか仕様変更されないものでしょうか?
(ペット強くなり過ぎで却下でしょうが(苦笑))
20171108a.jpg
20171108b.jpg
20171108c.jpg
20171108d.jpg
20171108e.jpg
20171108f.jpg
20171108g.jpg

10/30;火ゴキ訓練終了?

かなりのもたついた感がありますが、
なんとか火ゴキをスロット5化できました~♪
(毒・吐き気・ルンコラ搭載タイプ)
uo20171030g.jpg

&スキル上げが完了していないので
まだまだ抜群の強さを実感できる訳ではありませんが、
少なくとも現時点で野良EVを殲滅できるのでNPかと?(笑)

まあ、炎100攻撃特性のおかげですかね。
(クーシーだと冷50エネ50なのでエネ抵抗値の高い野良EVを
なかなか倒し切れませんからね)

マナもHPもやや不足感はありますが、
特にマナは3つ特殊能力を積めば仮に1000以上あっても
たぶん直ぐ枯渇するので、私見ではこんなものかなあと?

&とにかくなけなしの格闘120PSCを食べさせたので
なんとか頑張ってもらわねば(苦笑)
uo20171030a.jpg
uo20171030b.jpg
uo20171030c.jpg
uo20171030d.jpg
uo20171030e.jpg
uo20171030f.jpg

10/23;久々に訓練再開?

何気にコヒさんがペットの訓練中ということで
相乗りさせて頂きました。
火ゴキでも育成してみようかなあと?(笑)
uo20171023a.jpg

スパーリング相手は例によって野良EVですが
さすがにスロット1、
そして低スキル、
そしてゴキが殴られている訳ではないので

・・・・・なかなか上がりませんな(苦笑)

ここらはクーシーをスロット3から上げるような
サクサクの爽快感はありませんね(笑)

まあ、こつこつと地道に・・・・
・・・・・・上げて44.8%・・・・。

・・・・・火ゴキの訓練相手情報募集中~♪

12/9;稼動テスト?

そして例のテイムーマスタリーⅢのコンバット・トレーニング
の”ダメージ無効”をドラ亀湧きの実戦で使用してみました。
uo20151210a1.jpg

”ダメージ無効”の付けっぱなしだと雑魚相手にはほぼ無双~!!!
未使用では虎1匹相手でもそれなりのダメージを蒙るものですが
5~6匹に群がられてもノーヒールでOK~♪
(いや、虎10匹以上はわかりませんがね(笑))

さすがの威力です・・・・が、やはりマナ食いの量が半端じゃない(苦笑)

結局、実戦なのでインビジもすれば雑魚の掃除や自分、他人のヒールも
するのですがそうするとあっと言う間にマナ枯渇が発生する始末・・・。
マナ回復36~38でも足りず(=瞑想0の場合)

・・・・っと言うか、バードのマスタリーとかと同様に、
マスタリーの使用中は”詠唱中”の扱いなのでインビジも
一瞬のタゲ切りにしか使えず、直ぐ解除されるので
大変なのであります。

いくら”ペットが主役”で激強化しても、むしろ回避力が低下した
飼い主が先に死んでしまってはこれまた意味がない話(苦笑)

取り敢えず、それも予見して”不調和”スキルを”沈静化”スキル
と入れ替えて参戦したので、範囲PMで飼い主の生存率は
維持しましたが(笑)

以上のようなマナ枯渇の状況ですので、
飼い主には装備だけでないマナ回復能力+@が要求されている
ように感じました。

バードスキル2点の瞑想スキルや集中スキルとの入れ替えも
あり得るかも知れません。

不調和がないと確かに攻撃力は落ちますが、逆に”ダメージ無効”
の攻撃+防御力で相殺、むしろ+@するタイプです。

一方で現状のまま、瞑想スキルとかのマナ回復手段を
スキルの再構成で導入しない場合は、

”ダメージ無効”の常時使用は実戦には不向きで、
基本はマメなON/OFFでの使用、
ここ1番のボス戦とかの短期決戦での使用
が本来の設計思想に近い予感が個人的にはしますね。

つうか、そもそも雑魚相手に”無双”状態を維持して闘い続ける意味も
ない訳でありますし(笑)

まあ、自分自身まだまだ試験運用初日なのでありますが、
結局は”矛”と”盾”なのかいな?

**おまけ**

ちなみに第1テイマーのスキル構成は

テイム 120
ロア  120
獣医学 120
魔法  120(105にして瞑想15もあり)
音楽  120
不調和 120 (沈静化の入れ替え)

なのでガチガチ構成で融通が利かなくなっているのも事実です。

”ダメージ無効”使用ありきで再構成する場合、
前述以外の案では、

魔法や獣医学を下げるとか
音楽や不調和を100程度に下げるとかで
瞑想を入れる余地を作るのもひとつの考え方です。

例えば獣医学80、魔法100、音楽100、不調和100
で瞑想100を加えるとか。
(足りないスキル値は随意アクセで補強)

もしくは前述のように、ばっさりと音楽、不調和を
切り捨てて瞑想120+フォーカス120導入とか
瞑想120+EI120(or レジ120)導入とか、
色々面白そうです(笑)

12/8;テイマーの新装備

uo20151209a1.jpg
やっと例のマスタリー手引書のテイムのⅢを第1Vermeil(トリンシック)が
食べたので、噂の”マナ食い虫”=コンバット・トレーニングの
”ダメージ無効”のマナ食い具合を体験してみましたが、
確かに噂通りのマナの減りようでしたわ(苦笑)

今までは「テイマーはペットが主役!」、「ペットが強くてなんぼ」と
”脇役”の飼い主の装備を、メインキャラであるにも拘らず手抜きして来ましたが、
さすがにここへ来て新調する必要に迫られているのを実感す!

いやしかし、これってコンセプトの「テイマーはペットが主役!」、
「ペットが強くてなんぼ」の変更ではないのですよ!

要は新仕様のコンバット・トレーニングを使用しないと主役のペットを
強化できないため、そのための脇役側の下準備に過ぎないのであります!

ってことで、ひたすらマナ回復を目指した装備を新調しましたが、
一部はドラ亀湧き装備の流用です。

ドロップ品だけだとどうしても足りないプロパとか出てくるので
spined皮ルニックの改良でのマナ回復3を付けた上に
HPとかマナとかを付けた装備をBarbedで後強化
とかのパーツが必要になってくるのであります。

結局、ブームスティックとドラ亀湧き産伝説盾(マナ回復4)込みで
マナ回復36までの新装備が完成しました。

実はマナ回復4装備やマナ回復マント、サッシュも利用すれば余裕で
40オーバーどころか50近くまで行くのでありますが、

一説には「マナ回復実効上限値は30まで」と聞いたこともあるので、
30以上のマナ回復の上乗せが有効なのかはわかりません。

しかし、体感的には”マナ回復30と36を比較すると36のほうが
ダメージ無効”を唱えたままでもマナが上限まで回復して来るので

(一方で30のほうは上限まで微妙に回復できなかった)

「効いてますよ!?」って感じなのであります(瞑想は人間保障)。

&次はいよいよの実戦投入ですが、目下、テイマーで狩りへ行く”必然”も
ないので(ドラ亀湧きでのテイマーの苦労を横目で見ているし(笑))、
いつになることやらですがね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう言えば、昨晩はタヌジェラで第7回内装コンテストの表彰式が
あったので参加してきましたが、その装備製作途中だったので
非常に変な格好で出席してしまったのであります(笑)

yさんにも突っ込んで頂きましたが、例のトラ皮スカートのバグで
足元が裸足に見えるし(笑)
しかし、プロパ的にはいいスカートなので捨てがたし・・・。

&脱線しましたが、最優秀賞は”隊長さん”でした。
2連覇おめでとうございます~♪♪

わぁ~~!!!!
撮影アプリ起動していなくて、SSがないですわ!!!
久々のミスだな、こりゃ~・・・・・・南無;

ログもSSで撮ったつもりでいい加減に見ていたので
困ったな・・・(汗;)

お狸首長様賞はBudouさん、
審査員特別賞はパタモンさんだったかな?

詳細はたきやんさんの倭国首長通信様をご参照下さい(笑)

まじにやばいわ>自分(汗;)






プロフィール

Mont_UO

Author:Mont_UO
元祖MMOのUltima Onlineの
倭国シャードにて活動再開中の
Mont(モン)/
Vermeil(ヴァーメイル)です
(ヴェルメイル、ヴァーミールとも)。

テイマーキャラ、Vermeil
第一白豚Mont Blanc
第二白豚Milk Tea
不調和コロスケのMie Cat、
犬忍者Mont Noirなどその他
キャラ多数で遊んでおります。

<UO家>
・倭国;T新マジンシア・ムーンゲートから下の最初の家。
・倭国;Tスカラブレイ本島の家。ムーンゲートから西へ直ぐ。
・アトラン;アンブラ南東のトンネル抜けた湾岸の東側砂漠の17*15家。
その他、不定期にスクラップ&ビルド家あり。

・無限;ルナ北門から北東に無限本部。
・無限;T北極に城。

・IRCのチャンネル#TEPに毎晩接続しております。
ホスト名;irc.friend-chat.jp
ポート番号;6664
ニックネーム;Mont

© 2013 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.
All trademarks are the property of their respective owners.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR