11/18;オクロー復活?

uo20171119a.jpg
↑オクローの旧2軒目持ち家跡地

いつも拝読しているエクシードさんのうおみん日記の
UO世界の過去を振り返る”回想録”シリーズで、
先日、オクローが話題になっていたので思わず
レスさせて頂いたのですが、

実は私は大昔の20世紀~21世紀初めにオクローに住んでいたのでありました。
今ではすっかりヘイヴンの裏側?の”名前があったんだっけ?”島に
なり下がった感はありますが、個人的にはかなりの思い入れのある島なのであります!

当時は1キャラ1家所有可能時代だったので、Bajaから1999年1月に
倭国に降り立ってから(倭国は既に建国から丸2カ月以上経っていたので
既にほとんど空き地がなかった(笑))、

1軒目のSHをベスパー北西に建てた後、
2軒目のSHはオクロー北西の海岸沿い、3軒目はVesper・Cove間、
4軒目はオクロー南西の半島辺りに建てて住んでいたのであります
(4軒目は最初の所属ギルドEVI内の分派ギルド”BGS"のギルドハウス、
5軒目はブリ近郊)。

特にオクローの街はメインストリート上にほぼNPC店舗が
コンパクトに並んでいたので便利だったのあります、魔法屋もありましたし
(その前はVesperに住んでいて移動が大変だったので(苦笑))。

&2軒目のお隣Yさんと親しくなってそのギルドEVIに加入したり、
近所にResQさんのご先祖のような”正義の味方・セレス”さん
(狩場でひたすら他人様にヒールサポートする人)が住んでいたり、

&4軒目周辺の半島をギルドの模擬戦場にして遊んだり、
さらに4軒目周辺にSHを建築しては販売して10数軒の住宅地を造ったりとか
楽しい思い出が多いです。

当時はステップの平地判定のみで家が建つ時期がありましたから、
オクローのようなほとんど凸凹段差の土地でも建てまくりでしたね(笑)
後日、後出しの仕様変更で”違法”呼ばわりされてかなりムカつきましたが
(裏技を使って建てた訳でもないのですがね(苦笑))

uo20171119b.jpg

2軒目周辺の俯瞰図。まさに河岸段丘のような段差(笑)

そして今回の何気な調査で現在も数軒の家の存在を確認!!!!
オクローは死んでいなかったのであります・・・・よ!?

&自分の概観的調査でもSH程度なら30軒以上は建つスペースがある感じ。
家の大きさも気合を入れれば10*〇も可能な場所も?

しかし、残念なお知らせが4軒目跡地・・・。

御上の再開発によって既に公共施設が・・・・・・
アリーナが建設されているのであります↓
uo20171119c.jpg
う~む、4軒目旧ギルドハウス復興は幻の事業なのか!?

uo20171119d.jpg

<大昔のギルド遍歴については後日・・・・に続く?>

11/15;久々にバトルチキンバー

ここ1年の間に転職や引っ越しなどで早朝出勤になってしまったため、
なかなか立ち寄ることもできませんでしたが、
超久々にバトルチキンバー(倭国ブリ北、店主Narwhalさん;営業毎週水曜日22時~24時)
にお邪魔しました。

&店主と常連客の皆さんは相変わらずお元気で、酒場の和やかな雰囲気に癒されましたわ(笑)

&店主と常連客の皆さんは倭国内外を問わず、UO博識&情報通なので何かと参考になることが多いです。
特に今回は匠フェスティバルや最近のペット育成についての話題で参考になりました。

もちろんその他、ざっくばらんな話題、リアルローカルな話題で楽しい限り(笑)
全くオープンで、閉鎖コミュニティー化とは無縁な明るい雰囲気なので、
是非一度お立ち寄り下さい>皆さん(笑)
uo20171115b.jpg

↑どちらが本物のもん吉さんなのかな?(笑)

11/14;”4-4-10-7-11”

”4-4-10-7-11”

そもそも数字が被っているのでミニロトの数字でもなく、
実は目下、目指しているスタッド皮の胴素材の抵抗数値です(笑)
(物理/炎/冷気/毒/エネ)

白豚3号の首、腕装備を新調したついでに
胴も直したくなった次第。

しかし、首、腕と抵抗値の”余り”というか”無駄”を削ぎ落として
マナ+に強度を集中した結果、全く”余り”がなくなって、
この組み合わせを土台にするしかないという罠・・・。

これにあと(天ぷら粉の後)、炎を17、スタミナ8、マナ8、マナコスト7、HP4を練成してから
(チキンの後)、Barbed皮強化、さらに抵抗上限+なのですが、

2時間”チョッキン・チョッキン”と裁縫しても・・・・作れず・・・・・
まあ、こんなものですが(苦笑)・・・・・・。
先は長い・・・・・(ってかフルパーツ新調の方が楽・・・・・?)

11/13;超久々に新調?

テイムにはまっているため、ほとんど最近は白豚を使っていませんが、
何気に漢のコヒさんから剣術マスタリーのオンスロの有効性を教えてもらったので
早速、白豚3号Tのマスタリーを騎士から剣術Ⅲに変えてみました

・・・ら、剣術マスタリー効果で命中+5が付与されて来たので
逆に、騎士マスタリーのマナが消えた分の補強を兼ねて、
超久々に防具の”首”(改良で命中+5をつけていた部位)と
ついでに”腕”(いい加減な計算でマナが+5に止まっていた部位)を
新調しました。
uo20171113a.jpg

uo20171115a.jpg

超久々の天ぷら粉>錬成>チキン>強化>抵抗上限プラスでしたが、
天ぷら粉(補強の粉末)も忘れずに添加できて良かったです(笑)
(さすがに改良は面倒だったので省きましたが)

まあ、なんちゃって白豚のものなので適当ですが(笑)

10/22;どなたかは存じませんが(感謝)

下記で死んだので、夕方Orcaトリンシック首長が臨時で設置して下さった
倭国の骨コンテナ預かり所(ルナ北門北)に寄ってみると・・・・・
uo20171022B2.jpg

ありましたわ(笑)
uo20171022B1.jpg
どなたかは存じませんが回収ありがとうございましたm(__)m
この場にて御礼申し上げます。

&骨コンテナ預かり所を設置されたOrca首長にも感謝申し上げますm(__)m

uo20171022B3.jpg
しかし、これってレアなのかな?(笑)
プロフィール

Mont_UO

Author:Mont_UO
元祖MMOのUltima Onlineの
倭国シャードにて活動再開中の
Mont(モン)/
Vermeil(ヴァーメイル)です
(ヴェルメイル、ヴァーミールとも)。

テイマーキャラ、Vermeil
第一白豚Mont Blanc
第二白豚Milk Tea
不調和コロスケのMie Cat、
犬忍者Mont Noirなどその他
キャラ多数で遊んでおります。

<UO家>
・倭国;T新マジンシア・ムーンゲートから下の最初の家。
・倭国;Tスカラブレイ本島の家。ムーンゲートから西へ直ぐ。
・アトラン;アンブラ南東のトンネル抜けた湾岸の東側砂漠の17*15家。
その他、不定期にスクラップ&ビルド家あり。

・無限;ルナ北門から北東に無限本部。
・無限;T北極に城。

・IRCのチャンネル#TEPに毎晩接続しております。
ホスト名;irc.friend-chat.jp
ポート番号;6664
ニックネーム;Mont

© 2013 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.
All trademarks are the property of their respective owners.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR